アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
よしなしごと
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
尾平ボルダーとスラブ(h20 8/24)
尾平ボルダーとスラブ(h20 8/24)  24日尾平に行く。前日から行くつもりだったが、一日中雨で、キャンプは無理と判断し、まっちゃんちに泊まる。バーベキューをして、山野井泰史のグリーンランドの未踏の大岩壁「オルカ」登頂のDVD見る。50型の大画面。迫力と、夫婦の人間とは思えない強さに舌を巻く。しかし、翌日へのモチは上がった。  翌日は、朝から晴れていた。よかった。行ったことがなかったため、まずボルダーの場所が分からない。Yamaakiさんいわくほしこがin尾平からすぐらしいのだが。有料駐車場から歩くけど違うようなので、車で移動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/30 09:46
祝子川ボルダー(h20 8/14)
祝子川ボルダー(h20 8/14) 8/14(木) 祝子川ボルダー Yamaakiさん、y道さんと。現地でランチに行っているという若い人たちと合流。(まなみんさん、漢字帳さん、べっくさん(でいいのかなぁ?)など10人近く)  大津から3時間ぐらいだったと思う。思ったより近かった。宇目の道の駅を過ぎ、10分ぐらい走ったら「美人の湯」という看板が右手に見えたらそこから斜めに林道を入って行くのだ。北川ダムまで行ったら行きすぎ。それからは「美人の湯」という看板が何回か出てくる。それに従って行く。美人の湯も通り過ぎさらに行くが。  トポ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 09:16
犬ヶ岳
11/24(土)にMちゃんと犬ヶ岳(1131m)に行った。登山口に結構大きな、また、キレイなトイレまで完備された駐車場がある。紅葉は終わりがけだった。でも、いい山だった。沢がずーっと上部まで続いていて、普通ならもっと下のほうで枯れるものなのに。その沢の水音を聞きながら、登れるのがうれしい。行きは二つコースがあり恐が淵コースをとる。もうひとつのほう(ウグイス谷)を下山の経路とした。それほど急坂じゃない。求菩提山と縦走するコースもある。また、野峠というところから行く登り方もあり、それだと、7時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/12/16 08:41
ひさびさですよ!
本当に久しぶりにブログを書く。7月ぐらいから、岩と山を再開したからだ。といっても岩主体だが。今日は野岳に行った。9月になってからなんと三回目。四月に異動になってから、岩は7月まで行かなかったのに比べると、ものすごいペース。そして、今日は『セシボン』(5.10d)RPできた。今日は二便目で行けたので、前回3回トライしたのと合わせて、5便目で行けたことになる。どちらかというと、得意系だ。下部のほうの右も左もカチで、右足ハイステップで上がっていくのが核心だが、(これの次にもすぐ、第二の核心がくるがここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/30 21:21
連絡:野岳(2/24)の写真
2/24の野岳の写真を、アップしました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/pikoma2006/lst?&.dir=/643e&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=313152242437 不都合の方はご連絡ください。また、3週間ぐらいで、消します。(野岳のレポートのほうも上記のアドレスに書き換えています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 00:31
h19.3.11 八面山
h19.3.11 八面山  先日の日曜は、八面山でクライミング。総勢9名。(後から広島や日田からも見えて、かなりにぎわった。)キーボウさん、K1さん、C.Eさん、かつらさん、カラビナさん。お友達のMさん。A垣さん、s藤さん。天気は、はじめ、風が冷たく、気温が低いため、どうなることかと思ったら、お昼から快晴。空気も澄んでいて、由布岳、湧蓋山、万年山や、久住山、大船山など、くっきりと見える。とても美しい。(右下写真は由布岳。)それだけでも来た甲斐がある、というぐらいに・・。  ここは昨年11月18日に続き、二度目である。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/13 20:56
07.2.24 野岳
07.2.24  野岳  先週の土曜に、野岳に行った。ちょっと寒かったけど、とても楽しかった。オンラインアルバムに載せた。今度こそ、全部の写真です。http://photos.yahoo.co.jp/ph/pikoma2006/lst?&.dir=/643e&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=313152242437 にて公開中です。写真の公開について、不都合の方は、どうぞお知らせください。今日、やっと、ブログが書けます。それにしても今週は、波乱に富んだ一週間でした。仕事面では、木曜に一大イベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/27 00:52
07,2,12 金峰山
07,2,12 金峰山  3連休の初め二日間は仕事だった。このまま、3連休は終わらせられない。最終日は、鹿児島は南さつま市の金峰山まで。クライミング&おしるこ大根サラダだっ。最大の目的は、今年鹿児島に引越しされたHちょろさんと、劇やせちゃった黒pさんとの再会。二番目の目的が、クライミングしながら、餅を焼きおしるこを食らうこと。それは、無事果たせたのだが・・。行きは延々四時間のドライブだった。やっぱり遠かった。6:00発の、10:25着。そこで、熊本のK女史と、大牟田のT村さんたちと会った。何と三日間、ずっと金峰山... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/02/13 23:08
07.2.4 野岳
07.2.4 野岳  今年二回目の外岩は野岳だった。C.Eさんと二人で行った。彼は前日にも、行かれていて、今日の課題は「魔の終着駅だ」と。私は、あまり、欲がないのか、外岩に行ける、ということだけでワクワクしていた。いつもこうだから、伸びないのかな?クライミングをなめている、わけではないつもりだが・・。どういうわけか、OSとかRPとかそれほど気にしない。岩肌にさわれたら嬉しい。巨大な岩が、何もなさそうなところから「ぐぁーん」と現れるのを見るだけで胸が熱くなる・・。  しかし、登り始めたら、やっぱり「OS」とれたって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:24
本匠 クライミング
本匠 クライミング 2007.1.28、今年初の外岩は本匠の宮前エリアだった。大津を6:30ごろ出、現地に9:10ごろ到着。小半キャンプ場で、椎葉村のアンナとジョンと待ち合わせて行ったのは9:45ごろ。前泊のキーボウさんたちは、先に行ってもらっていた。ほかには、A垣さん、S藤さん、かつらさん、gomaさん、k1さん、クライマーEさん、えいちゃん、まっちゃん、いずきちさん、gh加藤さん、あとから、ますもさん、・・・。宮前エリアの右側に三つ10台のルートがある。そこの中央のルートにまず、アンナがtry。しかし、難しかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/04 22:43
二の岳三の岳
二の岳三の岳  先週(1/14)、二の岳三の岳にYamaaki氏と登った。ここ二年ほど、岩にばかりかまけていて、山登りをずいぶんとサボっていたため、足が弱っていた。そこで、ちょっとトレーニングに・・と思ったのであるが・・。3年前の手帳を見ると、全行程2時間3分。自分ひとりでは、3時間ぐらいかけてゆっくり登りそう・・という予感がした。前夜のボルテンで、「いや〜。明日、二の岳三の岳行こうかなぁ〜って思っててぇ・・。」と振ってみた・・。(狙い的中)。同行してくださることに。翌日、お互い、急用ができて、結局12:3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 20:00
− タイトルなし −
− タイトルなし −   前の記事(1/8)の、久住山の樹氷 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 20:51
じゅひょ〜ん
 ブログって慣れるまで難しいですね。以前のも、それなりによかったけど、機能が豊富なこちらに引っ越してきました。また、岩登りや登山関係の日記やそれ以外のも載せます。以前の私のブログに訪れてくださった方、コメントを書いてくださった方々、これからもよろしくお願いします。  さて、今日は、久住山に樹氷を見に行きました。昨日とおとといの雪で、今日はいい感じなのではないかな?と思ったのです。今日は、終日曇りで、気温はまあまあ高かったです。風が強かったから、登るのは大変でした。が、それはそれは、きれいな樹氷... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/08 22:22
引っ越してきました。
引っ越しました。以前のブログは、http://blogs.yahoo.co.jp/pikoma2006です。以前の記事はこちらへ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 21:25

月別リンク

よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる